華つまみ-ami

つまみ細工作りで使う道具について①

つまみ細工を作るのに必要な道具たち

 

何かものづくりを始めるとき

 

  ”キット”

 

というものを最初に購入して始める方も

多いのではないでしょうか?

 

私も

「つまみ細工キッド」

を百均で購入して初つまみ細工を作りました。

 

でも、「キット」だけでは花びらはできず

その他にも作るために必要な

 

  ”道具”

 

を揃えました。

 

【A】花びら一枚をつまむために必要な道具

 

 ・カッターマット

 ・カッター

 ・定規

 ・はさみ

 ・ピンセット

 ・クリップ

 ・ボンド(糊)

 ・板(糊を使う場合)

 

と、ここまでが花びら一枚をつまむために必要な道具です。

 

【B】花びらが出来上がった後に必要な道具

 

 ・厚紙

 ・円定規

 ・スチロール

 ・ワイヤー

 ・ペンチ(ワイヤーカット用)

 ・ニッパー(ワイヤー曲げる用)

 ・千枚通し(厚紙に穴を開ける用)

 ・フラワーテープ

 ・糸

 ・コームなどの部材いろいろ

 

後半の部材は、何を作るかによって

または、作り人によって様々ですが

つまみ細工をお花に仕上げるまでに

生地以外にこれだけの道具が必要になります。

小さいなお花を作るのに

 

   こんなに?!?!?!

 

と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、

たぶん、ほぼ全部の道具が「百均」に揃っていますので

ご安心ください。 

 

「百均」は本当に便利ですね♪

私も最初は全ての道具を百均で買い揃えました。

 

現在つまみ細工で使っている道具たち

作っていくうちに

 もう少しこんなのがいいなぁ、、とか

 ちょっと使いにくいかな、、、、とか

思い始めてきたので、手芸屋さんに以外にの

東急ハンズの工具コーナーでハサミやピンセットを見たり

コーナンに行ってカッターやカッターマットを見たり

 

そんなこんなで

今はこの道具たちに落ち着いています。

 

時々、ホームセンターなどに買い物に出かけた時には

ピンセットやペンチなどを物色したりもしますが

 

今のところはこんな感じです。

 

つまみ細工の道具の用途について

 

大まかな用途について説明いたします。

※あくまでも私の場合、、、ということだけ

 ご了承くださいませ。

 

●生地をカットするためのカッターマット

●カッター(ロータリーカッター)

 

この二つは【OLFA】です。

カッターは最初28mmを使っていたのですが

だんぜん大きい刃の方があまり力を加えずに

カットできるのでオススメです

 

そして、、

朝から晩までずっとカットをしたりするのですが

切れ味が悪くなるのが怖いので

私は常に替え刃を2枚、置いています♪

 

●定規

生地をカットするときに使用する定規です。

定規くらい載せる必要はないかな?とも思いましたが

現在、このキラキラピンクの定規が気に入ってるので

載せさせていただきました。

 

テンションが上がる道具で作りたいので♪

 

●はさみ

 

つまみ細工を始めた頃、Instagramで

京都にある素敵なお店を見つけたのですが

たまたま京都へ転勤になり、すぐにそのお店に行き

そこで購入したのがこのハサミです。

手に馴染んで切れ味もよく、とっても使いやすいハサミです。

 

●ピンセット

 

今はこれです。

このピンセットは先がとっても細く

力もあまりかけずにつまめますので

今のところ気にいています。

 

これまでに

 

こんなピンセットたちを使ってきました。

右側の画像は2本同じものです。。。

確か、剣つまみを作ってるときに

花びらの先を「ピン!」ってさせるために

ピンセットの先を使って形を作っていたのですが

あまりにも力を入れすぎたのか

ピンセットの先が曲がってしまったのかい直したものです。

おわかりになりますでしょうか???

右側のピンセットの先、、、

ホントにほんの少しだけですが

曲がってしまっているため

生地を折り畳みにくくなってしまいました。

 

●クリップ

 

ボンドで作る場合にあると便利な小さなクリップです。

ウッドクリップを使っていらっしゃる方も多いようですね。

私はたまたまですが、プラスチックのクリップです。

サイズもいろいろありますが

この画像は長さ3.5cmのクリップです。

 

●ボンド

ボンドもいろいろ使ってみましたが、

百均の手芸コーナーにあるこのボンドが

今のところ一番のお気に入りです。

速乾性の高いものがいいのですが、

かといって、あまりにも速すぎると

形を直せないし、あと、、、

手に付いたボンドも取れにくくて大変でした。

 

●糊と板

今はあまり糊で作ることはないのですが

つまみ細工用の糊と、百均で購入した板です。

この板の上に糊を薄く拡げ、つまんだ花びらを置いていきます。

 

とりあえずは、ここまでに紹介した道具があれば

つまみ細工の花びらまでは作ることができると思います。

 

あとは、自分が使いやすいものや手に馴染むものであれば

何でもいいかなと思っていますのでご参考までに、、、、

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集