華つまみ-ami

いつまで続く?七五三詣りの季節にこの暑さ!

七五三詣りの季節ですが、暑すぎですね。。。

11月15日は七五三のお祝いの日♪

 

随分前にはなりますが

七五三のお子様にお着物を着付けて

お出かけのお手伝いをさせていただく

仕事を18年間くらいしていました。

 

この時期だと、

結構寒いこともあり、お客様へ

 

「お着物の下にスパッツのようなものを

 履かせておかれたほうがいいかもです」

 

みたいなお話をしていましたが。。。

 

今日はなんと!

半袖でもいいくらいの暑さでした。

 

きっと着物でお詣りに行かれているお子様たちは

暑くて汗びっしょりなのでは??

と心配です。

 

普段着なれない着物は

 ・首元がしまっている

 ・生地が体に巻き付いて動きにくい

 ・数本の紐で体を巻かれている

 ・重ね着になっている

 

などなどの仕様のため

きっと暑いですよね。

 

暑くても【肌着】は着せててくださいね

 

暑いからと言って

素肌のまま着物を着せることは

避けてくださいね。

 

着物の生地がポリエステルでも正絹でも

素肌にそのまま着せると

着心地が悪いのです。

 

しかも暑くて汗をかいたりすると

ペタペタして(表現が合ってるか疑問ですが??)

気持ち悪いし、

汗疹になったりもするかもしれませんので

 

暑くても綿の肌着を着せてから

お着物を着せてくださいね。

タンクトップやキャミソールのようなものでも

よいかと思います♪

 

綿の肌着が汗を吸い取ってくれますので

着心地が随分違ってくると思います。

 

暑がって着物の襟元を引っ張ったり

腰紐や帯などを引っ張って

気崩れすると大変です!!!

 

何はともあれ、

今月が七五三詣りのピークだと思われます。

 

皆様

 

おめでとうございます♪

 

よい記念日になりますように♪

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集