華つまみ-ami

ぷっくり花びらのつまみ細工が可愛いくて☆彡

丸つまみの花びらをぷっくりふんわりに

 

剣つまみと丸つまみの花びら

どちらの花びらも大好きですが

 

今回はぷっくりとした丸つまみの花びら

可愛いお花を作りました。

 

 

ちょうど黄色の生地が6枚

切ってあったものがあったので

作ったのですが

 

  ”可愛い!!!”

 

とテンションが上がったので

他の色も作りたくなって

とりあえず他の色の生地を並べてみました。

 

カンタン!ぷっくり花びらの丸つまみの花ができるまで

 

直径4.5cmくらいのこのお花

 

3.5cm角の生地を折りたたむときに

コットンを三角に切ったものを挟み

 

その後は普通に丸つまみの作り方でできあがります。

 

コットンは、化粧水やメイク落としの時などに

使っているものです。

ほんのちょっとだけ使います。

生地の先にボンドをつけて二つ折りにします。

 

サイドにもボンドをつけて

 

手で押さえながら袋状態にします。

 

生八つ橋のような感じになりました☆彡

 

あとは普通に丸つまみを作る流れです。

 

もっとぷっくりしたい場合や、

花びらの両サイド部分もふんわりさせたい場合は

コットンの量を増やしたり広げたりするといいかと思います。

 

花芯にはくるみボタンを作るときの土台を使っています。

くるみボタンを作るときは裏側から生地を抑え込む部材が

ついていますが、今回は表の部材だけを使って

生地をくるんでいるだけです。

 

一越ちりめん生地に包まれたくるみボタンが可愛いくて♪

しばらく眺めたり触ったりしてました。。。。

 

 

ぷっくり花びらも完成して

土台にぷっくり花びらを並べていきますが

少しだけ重ねながら置いていくことで花びらに動きが出ます♪

最後にくるみボタンの花芯を中央に乗せて完成です。

 

 

最初に並べた生地たちで作った四つの花がこちらですが

花芯は薄めの微妙な色を選んでみました。

 

ご紹介するほどの手順ではなかったのですが(^^♪

テンション上がっていたので書いてみました。

 

そして、、、

 

更に作りたくなって

ちょっと濃いめの色を入れた組み合わせでも♪

右奥は濃紺です。

 

このあと、ベビーヘアクリップにするか

ポニーフックにするか迷っています。

 

そして

たぶんしばらくハマりそう・・・☆彡

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集