華つまみ-ami

つまみ細工のベビーヘアクリップができるまで

つまみ細工の髪飾り~ベビーヘアクリップができるまで

今回はつまみ細工のベビーヘアクリップができるまでを

ご紹介します!

 

シックなお洋服などに合う

ちょっと大人っぽい色味の髪飾りです。

 

だいたいいつも、出来上がりをイメージして。。。

というよりも

 

”メインの色は何色にしようかな?”

 

から始まり

 

”何色を組み合わせようかな?”

”何色くらいを組み合わせようかな?”

”差し色は何色にしようかな?”

 

みたいなことを考えながら

こんな感じで適当に置いていきます。

 

だいたいの雰囲気が決まったら

次はこんな感じ。

並べたあとは、しばらく放置することが多いです。

 

  なぜしばらく放置するかというと

 

  例えば・・・

  勢いで手紙や日記を書いたときに

  あとで読み返すと

  「どうしてこんなこと書いた??」

  と思うことがあるのと同じように

  「なんでこの色の組み合わせにした??」

  と思うことが過去何度もあったので。

 

というわけで、

特に急いで作りたい!ということでなければ

だいたい一晩は放置しています。

 

ちなみに、、、

生地は何色かまとめて購入した時に

よく使うサイズはカットしてケースに入れています。

 

色が決まったら

使う分だけを準備します。

(但し、作っていくうちに増えたり減ったりするのですが、、、)

 

丸つまみの花びらを作ります

 

真四角にきれいにカットできていれば

折りたたんだ時に

この下辺が揃うのですが

なかなかそうはいかないことも多々あります。。。

 

とりあえずカットすればいいか!

と、わりとざっくりなタイプなので

そこはスルーで。。。

 

各色の花びらを丸つまみでつまんでいきます。

私はボンドを使います。

  前に糊で作っていたこともあったのですが

  糊で作り始めると、花びらを組むまで一気に

  作らなくてはならず、休憩ができない、、、

  と思ってしまったので。

 

花びらを土台に乗せます

 

3色の花びらができたら

直径2.5cmの土台に花びらを乗せていきます。

 

まずは一番大きい花びらを乗せたら

裏側を確認します。

 

6枚が均等になるように少し調整をして

一段目が完成!

花びらが一段のみの場合は

中心がきれいになるように神経を使いますが

今回は三段重ねますので、一段目はあまり気にせず♪

 

次に二段目の花びらを乗せます。

 

三段目は花びらと花びらの間に乗せます。

中心に、くすみグリーンのペップを入れてお花は完了です。

 

お花に飾りを追加します

 

ここで少し寂しいかな?と思い

コットンレースをちょこっと入れました。

 

下がりはベージュでキラキラした紐に付けます。

2本のさがりとコットンは花びらの裏側の空間に

無理矢理入れ込んで、ボンドで止めています。

 

使用するクリップは4cmくらいの長さです。

付けるとこんな感じ!

ボンドでしっかり付けて固定します。

 

さがりを付けると「上下」ができちゃうので

 

  お子様の前髪が左右どちらで分けているのか?

  右利き?左利き?

 

などを考えてクリップを付ける方向を決めます。

 

 

出来上がりです♪

 

※途中、写真を撮り忘れて進んでしまい

 すっ飛ばしている部分もあり

 わかりにくり箇所をあるかと思いますが、、、

 申し訳ないです。

 見てくださってありがとうございます。

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集