華つまみ-ami

カンタンな染色、やってみました

カンタンな染色を楽しんでいます

 

今日は少し早起きをしたので生地を染めました。

 

最近は百均で「アルコールマーカー」という

便利なものがあり、

一越ちりめんも、このアルコールマーカーがあれば

生地が縮むこともなく手軽にキレイに簡単に染められますが 

今日は、以前会社の同僚に教えてもらった

「レンジカラー」で染色しました。

 

アルコールマーカーに比べるとちょっとだけ

手間はかかりますが

私の好きな、薄くて淡い色味にするには

レンジカラーだとわりと思い通りの色に染められます。

 

かなり薄い色でも、生地を二つ折り、四つ折りに

していくことで色がはっきりと出てくるので

そこがまたおもしろいところです。

 

今日染めた生地はこちら

 

ほぼ3枚とも白に見えますが

左下から、ブルー・ピンク・無地

右上の白い部分はテーブルです。

 

つまみ細工の花びらは二つ折り・四つ折りとたたんでいくので

だんだん色がはっきりと見えてきます

 

可愛すぎてワクワクします♪

 

先に生地をカットして中央に染色液を

チョンチョンと少しだけ乗せると

こんな感じに花びらの先の方だけ色がつきます♪

 

そしてこの後は、剣つまみの半クスになります。

 

出来上がりましたら、またご覧いただければと思います。

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集