華つまみ-ami

つまみ細工髪飾りの選び方

髪飾り選びは難しい?着物の色柄との組み合わせ

 

前に振袖のレンタルやさんで働いていた時のことです。

 

振袖が決まり、その振袖に合わせて

帯・帯締め・帯揚・伊達衿・半衿までのコーディネートが完了。

 

あとは、草履・バッグ・髪飾り、、、と決めていくのですが

そこまでは割とスムーズに進んでいたのに

髪飾りになった途端、

 『めちゃくちゃ悩み始める方』

 『いきなりどうでもよくなる方』

がいらっしゃいます。

 

私的には、

「髪飾りが一番決めやすいのでは???」

 

と思っていたのですが、

どうやらどちらの場合も

 

“どう選んでいいのかわからない”

 

ということのようでした。

 

例えば

●振袖に入っているメインのお花の色に合わせたり

 

 

●振袖の全体のイメージでお花を組み合わせたり

 

 

振袖や帯、帯周りの小物などいろいろ時間をかけて

素敵にご本人様がご満足できる

コーディネートにできあがっても

ヘアスタイルや髪飾りの選び方で

全体のイメージが崩れてしまったり

何か違和感のある仕上がりになったりする場合もあるので

ここは気を抜かず!ですね。

 

 

髪飾りを選ぶ時は、ヘアスタイルも同時にイメージを!

 

そんなこともあり、髪飾り選びに入ると更にいろいろと

お客様に質問をしていました。

 

「ヘアスタイルは決めてますか?」

「好きな色は?」

「アップスタイル?ダウンスタイル?」

 

などなど、、、

 

振袖&その他小物たちは試着をし、

実際に帯や帯締め、帯揚などを合わせていくので

イメージしながら決めていくことができますが

髪飾りについてはそうはいきません。。。

 

数か月後からもしかすると1年後くらいに

自分の髪がどれくらい伸びているのか?

髪の色はどうしよう?

そもそもヘアスタイルはどんなふうにしよう?

アップスタイル?ダウンスタイル?

 

などなど

振袖を決める時にはなかなかイメージすることが

難しいのかと思います。

 

という訳で

私の結論としては

 

髪飾りを決めるのは成人式の前撮りの

1か月前くらい前

 

でよいのでは?

と思っています。

 

一生に一度のお祝いの日です。

振袖だけでなく、ヘアスタイルや髪飾り・アクセサリーまで

こだわりのコーディネートで大切な日をお迎えください。

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集